FC2ブログ

台風で思ったこと

この前の週末に日本を通過した台風21号。
日本各地が大きな被害に遭い、傷跡を残していきました。


内陸の滋賀は普段はあまり台風の凄まじさを感じることはありません。
だけど今回の台風は怖かった・・・

日曜日、時間と共に雨も風も強くなり、
近くの川の水位情報や避難情報で
緊急速報で携帯がけたたましい音で鳴り響く。

選挙のせいテレビでは肝心な台風情報はほとんどわからず。
近くの川の情報が欲しくて
滋賀県の防災サイトにアクセスしようにも
混雑してるようでなかなか繋がらない。

選挙の結果がだいたいわかったところで
台風情報をメインにしてほしかったな。
夜中を過ぎたらテレビ画面の横にあった台風情報も消えちゃったよ。

布団に入っても何か転がる音やら叩き付ける音やら騒がしく、
緊急速報と風の音で夜はほとんど眠れへんかった。
滋賀に住んで18年、こんな怖いと思った台風は初めて。


朝起きて、明るくなってから外を見ると
いろんなものが飛び散ってる。
近所の家の二階の屋根の雨樋が外れて、ぶら下がってる。
カーポートの屋根の一部が無くなってる家も。

うちの駐車場には、どこからやってきたのか三輪車が。
たぶんアルトさんにぶつかって止まったよね?
我が家は玄関先のミツマタが倒れ、
雨樋の一部がずれた模様。
どれも被害と言うほどのものでなくてよかったです。

月曜日は暴風警報が解除されず、子どもたちも休校に。
私もたまたま仕事を休みにしてて助かりました。


テレビのニュースでは
大阪の南の方では大和川が氾濫して大変なことになってるし
足早に通り過ぎてく台風のせいで
朝にはすでに関東の方で出てる被害も伝えてた。
被害がないようにと祈っていたのに大きな被害に胸が痛むばかり。

ところで滋賀は?

朝からJRの琵琶湖線も湖西線も草津線、私鉄も止まってる。
名神も通行止めになってる。
テレビで関西ローカルのニュースを見てても何も報道されない。
いくつかの河川でかなり水位も上がってたし、
避難情報もしょっちゅう入ってたくらいなんやから
被害がなかったってことはないはず。

Twitterやネットで検索すると
湖西線は架線を支える柱が9本、風で折れたとか。
他にも、彦根城の外壁が剥がれ落ちた。
マキノのメタセコイヤ並木の木が7本倒れた。
湖西道路の道の駅 妹子の郷の屋根が吹っ飛んだ。
住宅地の道路が17mに渡って陥没した。
竜王では、かなりの範囲で冠水があった。
停電した地域もあったし、屋根が飛んだり床下・床上浸水の住宅もあったよう。
大きな川の氾濫はなかった?みたいやけど、氾濫寸前のところも多かったよう。

これだけの被害がありながら
私の見たテレビのニュースでは全然やってなかったな・・・
今日(水曜日)になって彦根城のことはちょっとやってたのを見た。


今回の滋賀の台風被害についての報道のなさに
4年前に初めて特別警報が発令されたときを思い出しました。

2013年9月16日。

あのときは雨がすごい勢いで3日ほど降り続き、
滋賀県内のあちこち土砂崩れが起きて
国道も高速道路も電車も全て止まってしまった。
滋賀県丸々すっかり陸の孤島になったんよね。

そして下流の京都や大阪が水害に遭わないために
琵琶湖の瀬田川洗堰を41年ぶりに全閉した。

滋賀のあちこちの川の水位が上がって氾濫し、
田んぼなどの排水路も川に流れ込めなくなるもので
いろんな排水路や用水路から水が溢れ、滋賀県中が水浸し。
川という川は見たことないような水位と川幅になってた。

自衛隊も早々に出動して救出活動してた地域もあった。
住宅だけでなく、稲刈り前の田んぼや畑も水浸しになって
農業被害もかなりのものだったのではないかと。

それなのにテレビではほとんど報道されへんかった。
洗堰の全閉ってほんまに大変なことやのに。

テレビで報道するのは京都 嵐山渡月橋付近の氾濫のことばかり。
被害の大小を比べるわけではないけれど
大阪や京都を守るために
琵琶湖から流れ出る水を止めて、滋賀が浸水したというのに。

滋賀ってなんでこんなに報道されへんのやろ?
田舎だから?
人が少ないから?

マスコミは取材に行きやすいとこに行くんやろな。
あとは絵になる映像の撮れるとこ?
渡月橋は有名な観光スポットでわかりやすいもんね。

当時、そう思ったものです。


いやまぁ、こんなとこでグチグチ言っても仕方ないんやけどさ。
被害の報道がなかったら、滋賀はなんともなかったみたいやん。
それがなんだかなぁと思っちゃうわけで。


台風が通り過ぎたとこやのに
次の台風、22号が発生して日本に向かってるらしい。

10月になって雨続きでうんざりしてるのに
今度は台風続きですか?
いい季節のはずなのに・・・
バイクにも全然乗れてないな。
雨も台風も、もう勘弁してください。

秋晴れの空が見たいよ。



スポンサーサイト
  •   26, 2017 01:10
  •  2

Comment 2

Mon
2017.10.30
00:50

とことこ  

♪ こんのすけさん ♪
ほんとに選挙の日は、どのチャンネルも同じような顔が映り、
だからどうした?って話をするばかり。

横並びの報道をするならテレビ局は一局だけで十分。
限界があることはこちらもわかっているのですから、
その中で、我こそは人が伝えていないことを
今、起こってる全てを伝えるんだという気概がないんでしょうか・・・?

スタッフの女の子さんが呟いた言葉は、まさにその通りですね!
マスコミはほんの一部を伝えただけで
全てを伝えてたような気になっている。
マスコミは自分たちがやってることに
気がついているのか、気がついていないのか。
テレビを見る側の人たちも、テレビに映るものが全てではないと
ちゃんと認識して見なければ・・・と思い、自分も日々心がけています。

2017/10/30 (Mon) 00:50 | REPLY |   
Sun
2017.10.29
20:52

こんのすけ  

そうなんです。

生まれも育ちも東日本震災で被災した県に住む者です
(但しド内陸なので津波の影響は無かったんですが)。

震災の2年後、町長さんも津波で亡くなり主要地区全体
津波に飲まれた大槌という町を訪ねました。
その仮設展示館で自ら自宅を流されたというスタッフの
女の子が呟いたひと言、未だに忘れられないんです。

「マスコミは、区切りの日と変化が起きた場所にしか
来ない。私は個人で訪ねてくれる一般さんのSNSの方に
むしろ信頼と期待を抱いているんですよね・・・。」

長い不景気が麻痺を招いて蔓延した結果の病なのか。
政府もマスコミも大義を忘れてソロバン弾いて己の得に
なることしか、やろうとしてはくれない。
核やミサイルで声高に脅す隣の何処かと、崇拝の相手が
独裁者かゼニか程度の違いしかない民度が悲しいな、と。

政治屋が右往左往するだけの茶番で終わった選挙速報を
眺めつつ、「報道の軸足違うだろこのハゲー!」と呟く
自分がおりました・・・トホホと言う他ありません。

2017/10/29 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment