FC2ブログ

とことこ、てくてく秋の一日

お気に入りのイングリッシュガーデンの秋薔薇が
見頃になってると知っておでかけ♪
10月の真ん中の日曜日。


いつもの散歩道をトコトコ。
もっと晴れかと思ってたのに雲多め。
ちょこっと青空、出てきた。

もっと青空いっぱいになるかな。

自転車の団体さんがドドドドッと走ってて
せっかくの道が気持ちよく走られへん。
後ろをついて走るには遅いし、
くねくね道で抜くのはとても神経を使う。


うーむ・・・
もう一回、走ろうかな。
Uターンして反対から走ろうか・・・
クルッと回って同じ向きで走ろうか・・・と思いながら
とりあえずコンビニの駐車場に入ると
どこかで見たことあるオレンジのバイクが!?

てつりんや~ん!
おはよーございます♪

冬季通行止になる前に奥琵琶湖パークウェイを走りに行くそうな。

それは残念っ!!
奥琵琶湖パークウェイは夏の大雨から通行止だよー。

マジか!?

マジです。


仕方ないなぁ。
とこりんのお供を許してあげよう。

な~んてね。
私は走りどころを走る予定ないけど
それでもいいってことで拉致です。イヒッ
急遽、チームオレンジお散歩ツーリングとなりました♪


まずは庄堺公園の秋薔薇だよー。
春は何回か来たことあって秋も見てみたいなぁって思って。
今年の春のバラ園の様子はこちら

春のようなゴージャスさはないけれど
色とりどり咲いててきれい♪

剪定されてて葉っぱが少ないんやね。
よくお手入れされてるわぁ。

無料で観れるんだよー。
申し訳ないくらいです。

意外にも熱心に観てはる。

てつりんのお家にもバラが植わってるそう。

きれいやね~♪

バラの香りもふんわりと漂います。

青空も広がってきたみたい。


一本の木からいろんな色合いの花が咲いてる。
かわいい♪



公園なので遊具もあります。

お約束~。プププ

撮る人を撮る。

背中に川の文字。
この前のKCBMで買わはったTシャツやって。

撮ってたのは桜。

十月桜かなぁ。


お腹も空いてきたしお昼ご飯へGOGO!

米原駅前にある隣町パーラーさん。

駅前ではありますが普通に駐車場あります。
砂利やけど。

おしゃれ~♪

米原の辺りはなかなか食べるとこがないからうれしい。
モーニングもやってるし、夜もやってるよぉ。

鶏肉ときのこのスープやったかなぁ。

骨付きの鶏やけど身がほろっと取れておいしい♪

てつりんはハンバーグのセットでデザートも付いてたらしく
デザートもらっちゃった♪



食欲の秋も満たされて、イングリッシュガーデンへ。
ローザンベリー多和田さん。
空もすっかり晴れたよー♪

前は夏に来てて、また違う季節に来たいと思っててん。

秋やね~。

植えられてるのか、はえてるのかわからへんみたいになってて
実はしっかり作り込まれてるっていうこの感じが好き♪

ハロウィンやね~。


秋の花々が咲いてます。


池の周りをてくてく。


カモさんがのんびりしてはる。


イングリッシュローズのバラ園。


どのバラも可愛らしい。


撮る人を撮る。

トンボを撮ってはりマス。
写真ではわからへんけど、めっちゃたくさんトンボ飛んでた!

イングリッシュローズは花びらが幾重にも重なって
ま~るい花がかわいいよね~。


バラだけでなく、あちこちでいろんな花が咲いててきれい。


こんなテーブルがあった!

おもしろ~い♪

緑に埋もれた小屋も庭と風景の一部。


こんな小道も楽しい♪


紅葉も始まってるんやね~。


ぶどう棚の下を抜ける。
てつりんは屈まないと通れません。

私はフツーになんの問題もなく通れる。プププ

汽車が走ってたり・・・

汽車に乗ってるちびっこがめっちゃ手を振ってくれて可愛かった♪

小さなお家があったり・・・


いくつもある小さなお家は室内がそれぞれでおもしろかったよぉ。


ヒツジさんもいます。


ヒツジ専用顔出しパネル。アハハ

ちょーどいい感じに顔出ししてくれた♪

前に来た時はイングリッシュガーデンしか歩かなかったんやけど
こんなにいろいろあったとは。

バーベキュー場もあって、たくさんの人やったよ。

にんじん、どーぞ♪


自分にはソフトクリーム♪

お天気よくなり過ぎて、歩いてると暑かった~。
濃厚なソフトクリームうまうま♪


イングリッシュガーデンだけのつもりが
園内を思いがけずいろいろ堪能しちゃった~♪
ではでは帰路につきますかぁ。


走行写真を全然撮ってないことに気づき、
帰る頃になってパシャパシャ。


抜け道を通って国道307へ。



一気に帰ってもよかったんやけど
せっかくなので道の駅 マーガレットステーションあいとうのコスモス畑に寄り道。


有料で摘み取りできるコスモス畑なので
ちょっと花が減ってるけどきれいに咲いてます。


秋やね~。ついつい言うてしまう。



途中で別れて、それぞれの家路へ。


本日は偶然、私に見つかってしまったてつさんのが運の尽き!?
人のお散歩コースで油断してはるからさー。フフフ
拉致に付き合ってくれはって、ありがとうございました~♪

全然、走ってないよねー。あはっ。
歩いてた時間の方が長いよ。きっと。


秋の夕暮れな空と光の加減がきれいで田んぼ道で停まってみた。


あんなに青空やったのに雲が出てきたね。

秋晴れの空もきれいやけど
雲のある空も表情があっていいよね〜。

みるみる日が沈んでいくなぁ。
はよ、帰ろう。

秋の夕暮れはあっという間に過ぎてく。


とことこ、てくてくと秋を満喫した一日でした〜♪



走行距離  約120km



スポンサーサイト
  •   23, 2018 20:30
  •  0

Comment 0

Leave a comment