FC2ブログ

栗・ダム…ダムダム…

11月の三連休の真ん中。


さぁ、行くぞGOGO!と意気込んで家を出たら雨がパラパラ
なんでやねんっ!
まっ、寒いの前提でカッパの下は履いてるしもう行くもん。

名神を東へとっとことっとこ。
滋賀の山沿い辺りは細かい雨が少々。
寒さに耐えかねて養老SAでトイレ休憩。
ここまで来たら青空で雨の心配はなさそでホッ。

寒さにくじけず行きますぞ。
一宮JCTから東海北陸道、美濃関JCTから東海環状自動車道へ。
たぶん初めて通る。
ここって対面通行やったのね~
可児御嵩ICで降りてっと。


来たーーーっ!
やっと来れたよぉ。

恵那川上屋さん。あっ、ここは恵那じゃないけどね。
・・・の咲久舎 可児御嵩インター店

やっと来れた~。二年越し。
・・・と言うのも、ここに来ようとして(当時は恵那を予定してた)
集合場所に行くまでに事故に遭ったのでした。
去年も計画立てたのにお天気悪くて断念したんよね。

9時開店の10分前に到着したけども、すでにこの行列・・・
何時から来てはるんやろ?

カップルとかファミリーとかグループばっかりやし。
誰か誘って来たらよかったかもぉ。

開店と同時に次々と店内に入って行くんやけど
注文して席に着くまで20分くらいはかかったかなー。

なんで来たかったと言うと・・・


ジャジャーーーン!!

その名も「 栗一筋 」
これが食べたかってん♪

お蕎麦じゃないよ。
モンブランだよ。
栗の形したお皿が可愛い♪
他の栗のお菓子が付いてくる味くらべセットにしてみた♪

どやさどやさー♪

くりくりてんこ盛り~♪

栗をギュッとした栗きんとんってお菓子があるんやけど
栗きんとん5つ分が乗ってるんですって!
栗の下はカスタードクリームと生クリーム、
ちょっとほろ苦いキャラメルソースとサクサクの焼きメレンゲ。

栗は和の味であっさりしつつも、めっちゃ栗~♪うまっ♪
これならペロリと食べれちゃうさー。

・・・とパクパク食べてたけど
後半になって味くらべセットが余計やったかなと思ったり。
せっかくやしと欲張ってもーた。
栗きんとんは道中のおやつにしよっと。
ごちそうさまでした!

あぁ、お腹パンパン。
栗でお腹いっぱいって贅沢~♪
栗や胡桃のお菓子をお土産に買ってと。

お店の前にあった栗型ベンチ。
座ってみたかったけど一人では恥ずかしかったからやめた。


さぁ、こっからはダムめぐりですぞ!


国道21から県道83、前に観光バスが・・・
あまりにもスローやったので国道418まで行かずに
八百津の町中を抜けてっと。


ひとつめ~♪
丸山ダム


現在、丸山ダムの下流に新丸山ダムを建設中。
辺りはいろんなとこで工事してるのでご注意を。

ここで新丸山ダムの建設中ダムカードもいただけます。

おぉ、迫力!

ゲートの連なるアーチがいいね~。

ダム展望台はちょっと離れてるのでバイクで移動。

上から見るのもいいですなぁ。
新丸山ダムは2029年度に完成予定やから
この姿が観れるのはそれまでですよー。

写真の真ん中よりちょっと右上のとこに
点々があるのわかるかなぁ。
新丸山ダムは丸山ダムより20.2mかさ上げして
水面がその点々とこまで来るんやって。

洪水調節量が3.5倍になるそうな。


次、行くよー。


国道418 丸山バイパスは快走路♪
三連休の真ん中とは思えないほどの車の無さ。
県道353は広くなったり狭くなったりしながらも
トコトコと走ってて楽しい♪


赤くて立派な紅葉を見つけてた~♪
思わず「おぉ!!」と声を上げちゃったよぉ。
しか~し、微妙に斜面でなかなかバイクが停めれず
停めてみては降りれず・・・
停めてみては降りれず・・・を繰り返すことしばし。

で、パチリ!

きれいやなぁ。


県道402をトコトコトコトコ。
山あいの農村ののんびり風景にも癒される。
棚田がいいね~。

あぁ、ええ天気にええ景色♪


県道408に入るとダムが見えた。
たぶんあれだ~。
遠くからでもなかなか存在感があって
写真をと思ったもののいい場所がなくて諦める。


ふたつめ~♪
中野方ダム


シャキーン!ってしてる。


実際はもっと広々としてて
写真よりももっとずっといい景色なんよー。


山の曲線がなんともいい感じやったのに
写真ではうまいこと伝わらへんなぁ。


ダムの上から見てたらダムの側に行けそうな道を見つけたし行ってみる。
集落の中の道が狭いんやけど、めっちゃいい雰囲気。
林の中を行く感じで畑や家があっていいね~。

ダムへの道を見つけて入っていくと
もうちょっとでダムってとこで行き止まりやった~。


さてと、次に行きますか~


県道408をトコトコトコトコ。
大型車通行不可って看板があっただけあって少々険道。

結構な急勾配でくねくねくねくね。
なんか笑っちゃう。

山の中を抜けると、のどかなええ道~
こっちの道にしてよかった♪楽しい♪


賑やかなとこに来た?と思ったら遊園地があった!
恵那峡ワンダーランドとな。
ちっちゃい子が遊べそうな雰囲気やなぁと通り過ぎると
恵那峡展望台なんてのをみっけ♪


恵那山も望めて、木曽川もきれいやなぁ。

恵那って中央道を走ってる時に恵那山がドーン!って聳えてて
あのめっちゃ長い恵那山トンネルの印象が強くて
恵那峡を想像してへんかったわ。
でもSAの名前は恵那峡SAやったっけかな。



おっ、遊覧船もあるんやぁ。

ちょっと乗ってみたいかも。

これから通る恵那峡を渡る橋。

遊覧船がくぐって行ったよー。


思いがけずいい景色を堪能できましたな。
ではでは、先を急ぎまする。


みっつめ~♪
阿木川ダム

ダム湖がキラキラ。

ロックフィルダムだよー。


ゲートが迫力あってかっこいい。


ここもいい景色~♪



栗でお腹いっぱいになったけど
ちゃんとお腹が空きました。えへへ
お昼ご飯にいたしましょ。

阿木川ダムに入っていくとこにあるふれんどりー阿木川湖さん。

ストーブがあったか~い。ホッ。

お天気よくて日差しはあったかいんやけど
空気は冷たいから体が冷えてるんやなぁ。

ジャジャーン!

阿木川ダム湖カレー♪
ゆで卵は噴水だそう。
洪水吐からは福神漬けが流れてます。うふふ
甘口カレーでおいしゅうございました。
ごちそうさまでした~。


国道257ではない方のダム湖沿いの道を行きますよー。
トコトコトコトコ。
ダム湖沿いは走ってて楽しいね~。


国道363を走ってると農村景観日本一展望所とやらをみっけ。


あっ・・・
この階段、昇るのか・・・

ハァ、ハァ、ハァ・・・

茅葺の屋根や蔵のある大きな農家が見える。

確かにいい景色なんやけどもぉ・・・
これと言って特筆するほどでもなく・・・
うん、農村。

田植えの頃とか稲が実る頃とかまた違うんかな。
あっ、もしかしてこういう風景を見慣れてるのが問題か!?あはっ
都会の人が見ると、おぉ!ってなるんかも。

もう少し展望台に高さがあるといいかも?

天気がいいのもあって気持ちよかったけど。


よっつめ~♪
岩村ダム

ここまでの道がこれで合ってる?って思ってしまうくらい
ちょっぴり不安になる林道みたいな道やった~。
ダムまでの道って結構、立派な道が多いからさー。

これまたシャキーン!と真っ直ぐな。

カクカクしてる。

少々放流中。


静か~。

そうそう、ダムカレーを食べてるときに
お店の方にバイクですか~?と声をかけられて
ダムめぐりしに来た話をしてたら
そこで食事してるファミリーに岩村ダムは3時半まで行かないとダメですよ!
5分ほど過ぎて行ったら、ずいぶんと怒られてしまったなんて話を伺いまして・・・
私は全然時間内やったから大丈夫やったけど。

ダムカードの配布は管理事務所の人にしてみたら
おまけの業務みたいな感じやもんねぇ。
仕事中にピンポーンって呼ばれるんやもん。
怒られる怒られないにかかわらず時間内に行きたいものです。
でも自分も5分くらい怒らんでもいいやんって思ってしまいそう。

ええ天気~♪
影とお日さまの当たるとこのコントラストがきれい。


時間的にはまだ余裕あるかな。
さぁ、もうひとつ行くぞー。


途中、観光の人で賑わってる感じ?と思ったら岩村の城下町やった。
この前の朝の連続テレビ小説の舞台みたいで余計に賑わってるんやね。
ここで行ってみたいカステラ屋さんがあったんやけどなぁ。
ちょっと散策もしてみたかったけど。
寄り道してる余裕はなさそうなので通過。またの機会に。


国道363、県道33をトコトコトコトコ。
この道はバイクともすれ違った~。
これまでほとんどバイクと出会ってなかったし。
えっ?行く場所と走る道が悪いって?


道の駅 おばあちゃん市 山岡に入ろうと思ったけど
車もバイクもいっぱいでダムの管理所の方へ。
こっちも車で結構いっぱいなんは道の駅に行く人なのね。

まずは管理所のあるダムふれあい館でダムカードget!



いつつめ~♪
小里川ダム

管理所のダム展望台から。

道の駅へは吊り橋を渡って行けるのです。


渡ってみた♪


橋から見るダム。

橋を渡る人は多いけれどダム見てる人いない。

でっかい水車。

直径24mで木造水車では日本一なんやって。

水車の周りをクルッと回って
五平餅を食べようかと思ったら並んでたし諦めた。

もう栗のお土産を買ってるくせに
ついつい買いたくなってあれこれと。


吊り橋渡って戻って、バイクでダム本体までちょっと移動。

でっかいね〜。

左の建物がダムの管理所で吊り橋と道の駅も見える。


下を覗いてみたら、何やら人がいる。


おっ!ふれあい館に書いてあった
堤体内部を自由に見学できるとはこのことか♪

1階から4階までしかないけど高低差は100mあるから〜。

ダムの堤体の中だよー。

堤体の中は15度くらいで一定らしいんやけど
外とあんまり大差がなくてよくわからへんかった。えへへ

一番下からダムを見上げる!

紅葉がちょーどきれいやったぁ。

2階の展望テラスから見上げる!
ドドーン!!


放流してるときは見られへんのかなぁ。
見られへんか・・・


ダムの周りの紅葉も色とりどりできれいや〜。

小里川ダムを堪能、満喫♪
天端までエレベーターで戻りまーす。


これにて本日のおしながき終了〜。

日が傾いてきちゃった。
ゆっくりし過ぎたかも。
さっ、帰るよー。


瑞浪ICから中央道に乗ってと。
いきなり渋滞気味。
さらにこの先、小牧で渋滞してるっぽいので土岐で東海環状道へ。
距離的には遠回りになるけど
渋滞の中をぐずぐずしてるよりはいいや。

段々と日が落ちて寒いのなんのって。
PAで停まってカッパの下を履こうかとも思ったけど
停まったら走り出すのに気合の入れ直しが必要そうで
ここはもう家までノンストップや!


6時半過ぎに無事帰宅〜♪
当然のことながら途中ですっかり日が暮れて真っ暗です。
あぁ・・・めっちゃさぶかった・・・

お風呂入りたい。
お湯を張ってる間に晩ご飯の鍋の下ごしらをササッとしてっと。
お湯に浸かってようやくホッ。



お土産の栗きんとん。



この日の成果!
ダムカード6枚なり〜♪


念願の栗一筋も食べて、ダムもがっつり周れて
お天気もよくて、素敵な景色いっぱい見て
楽しく走れてよい一日でございました。


走行距離 443km 久しぶりに400km越え〜




スポンサーサイト
  •   14, 2018 11:35
  •  0

Comment 0

Leave a comment